LINE MOBILEと契約した理由

管理人がLINE MOBILEと契約した理由を書きたいと思います。

それは、「LINEをガンガン使っているので、カウントフリー(LINEの通話・トークが使い放題)に惹かれたから」ではありません。

LINEは使っておりますが、一般的なユーザーと比べるとだいぶライトだと思います。

では、どうしてLINE MOBILEに申し込んだのでしょう。

それは

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

LINEアプリの年齢確認(年齢認証)ができるから、になります。

いま、LINE MOBILE以外の格安SIMだと、LINEの年齢確認ができません。

年齢確認ができないと、18歳以上だったとしても、
1.他の人の「LINE ID」を検索して、友達追加する
2・自分の「LINE ID」を伝えて、誰かがそれを検索して友達追加する
といったことができません。

1.のほうは、PC版のLINEを使うことで一応解決はできます。

しかし、2.のほうはできません。

自分のLINE IDを他のユーザーに伝えて、それを検索してもらってもヒットしないのです。

直接会っているのでもなければ、
「自分用のURL・QRコードを伝えてそこから友達追加してもらう」
といったことが必要になります。

これが地味にやっかいなので、この度LINE mobileに契約し、解決することにしました。

今後、IIJがスタートさせるフルMVNOだと、LINEの年齢確認ができると言われていますね。
その流れ、どんどん広がっていかないかなぁ・・・

※2016.10.29 追記

ガラケーでもキャリア(ドコモ・ソフトバンク・au)と契約していると、その情報を利用してLINEの年齢認証ができますね。

管理人はドコモの携帯を利用中ですが、以前そのやり方ではできずに諦めていました。

しかし、再度いろいろ調べてみると、その理由は恐らく「利用者情報の登録」というのがされていなかったから。

ご利用者情報の登録 | お客様サポート | NTTドコモ

「利用者情報の登録」は無料でできますし、やってみたらネットで簡単にできちゃいました。

なんだよ・・・LINE MOBILEと契約する必要はなかったんじゃないか!

コメントは受け付けていません。